都心への通勤シュミレーション

Peace Villaへの移住をご検討の方の中には、現在、都心勤務の方もいらっしゃいます。
Peace Villaから都心への通勤がどんな感じなのか?シミュレーションしてみました。

一応、週休2日、午前9時~勤務で、夜は平均6時半に終業を想定してみます。

●経路

時間的にフリーな場合はクルマも考えられますが、ここでは電車通勤の場合で算出。
Peace Villaから北坂戸駅までクルマで行き、東武東上線で池袋まで出て、そこから都心へ。
有楽町線、副都心線などは直通便があるので便利です。

北坂戸駅近辺の駐車場は月極めで8000円くらいが相場です。
これは会社の通勤費で出してもらえるのかな?
それともこれは自腹でしょうか?

●時間

Peace Villaから北坂戸駅の駐車場にクルマを置いて電車に乗るまで、余裕を見て20分。
池袋までは1時間弱。
電車から降りて会社まで5分としますと、ドアツードアで・・・

池袋  1時間25分
新宿  1時間35分(副都心線直通)
渋谷  1時間40分(副都心線直通)
大手町 1時間45分(有楽町線直通)
六本木 1時間55分

●スケジュール

通勤時間1時間30分として、少し余裕を見た場合、平日は例えばこういう一日に。

06:00 起床
07:00 出発
08:30 出社
18:30 帰社
20:00 帰宅
23:00 就寝

そして、休日は大自然の中でフリータイム♪

●ライフスタイル

ちょっと通勤時間は長めなのですが、朝は大自然の中を気持ちよくドライブ。
渋滞はありませんのですいすいです。

夜はちょっと遅くなりますので、平日はゆっくりというわけにはいかないようです。
田舎暮らしは、自然と早めに眠くなりますので11時か12時には睡眠ですかね??
朝の支度が1時間として6時に起きるとすれば睡眠時間は6~7時間。

しかし、休日は大自然のなかで英気を養えそう♪
経験上、コンクリートジャングルに住んでる時より、かなり体調がよくなるはずです。

田舎暮らしをしていると、元IT系やエンジニアの方によく会います。
やはり、メカや電磁波にずっと触れていると自然が恋しくなるのですかね??
大自然に癒され、しっかりリセットできるというのは良いかもしれませんね。

●こういう場合はちょっと??

仕事のあとの一杯、赤ちょうちんが大好きという人には・・・
駅まで家族のお迎えがあればいいのですが、北坂戸駅からPeace Villaまで
タクシー深夜料金で3000円くらい。
ごくたまにならいいですが、いつもはイタイですよね。

あと、勤務がハードすぎる場合は、平日で疲れちゃいますので・・・
休日はずっと寝てるなんてことにもなるかもしれません。

●それでも・・・

私の体験で言いますと、池袋のコンクリートジャングルの中からPeace Villaに引っ越して4カ月。
カラダのコリがとれ、早寝早起きになり、ムクミがとれ、パソコン依存症から脱出気味で・・・
そして、20年ぶりにダイエットが成功し、体重が10kgちょい減りました。

ココロとカラダ、いのちのバランスを取り戻す田舎暮らし。
少し時間がのびても、健康で爽快な精神状態で、有意義な通勤時間にしてみるのもいいかも?
大自然の中で、大切な何かが見つかるかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

10712919_648491005248746_600278100141421255_n

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ